住まいの1階リノベーション 子供エコ住まい事業補助金活用 解体工事,造作工事

既存宅、

1階を間取り変更,フルリノベーションして快適に過ごせるように

2室を広いリビングに繋げて

キッチンも対面化、トイレ,洗面所の配置も変更

今までの、、何で?を解決したい。

内部解体工事

全ての部屋の天井,床,撤去可能な壁を解体。

新しい間取りにする為

数本の柱を抜かなければこのプランが完成しない。

解体時に2階の構造材の骨組みを確認しながらの作業

良し!!1本を除いて、他の柱は全て撤去,移動,+補強にて可能と判断。

この時点で、希望の間取り変更がほぼ叶う事が確定します。

なので最悪は、第2プラン等を用意していますが

第1希望のプランで、クローゼット部のみの柱移動が不可能だった以外は叶う事となりました。

そして、現在

内部造作工事中となっています。

元々の耐力壁をスケルトンに変更

ヒノキの化粧筋交いをダブルに入替え、おしゃれなリビング空間となる様に

これは、工事中のアイデアでこの様にしました。

8月中に完成予定です。

また、後日進捗状況をアップ致します。

補足説明

タイトルの補助金ですが

こどもエコと言う名前なので、子育て世代では無いので補助金申請が出来ないと思う方が多いですが

自分にも分かりませんが、名前がそうなだけで

これには、キッチン対面化、節湯水栓設置、断熱浴槽、節水トイレ、バリアフリー、手摺設置他

以上の様なリフォームに適応する為、補助金の対象となります。