新たな三島ライフを(三島市)完成が目前に。①
上棟後、早めに屋根仕上げを行います。
ガルバリウム鋼板立平葺き 結構片流れの屋根に多い定番の軽い屋根仕上げ材です。
ベランダの防水、ここまでくれば、後は建物内部を雨で濡さす事が無くなり安心できる。
屋根,防水完了からずっと、この家を雨から守ってくれる。( ̄▽ ̄)
うちのお店では、床断熱では無く 基礎断熱を使用してます
床断熱よりも基礎断熱の方が断熱効果を発揮する。。。ので。
これも上棟後、わりかし早目に設置するシステムバス。
そうそう。壁の断熱と壁のボード施工後システムバス設置
こちらの地域は、準防火地域 と言う用途地域で
土台から2階梁,2階梁から小屋梁 までに達する様に石膏ボード貼りを耐火仕様として施工しています。
そうでない地域はこの様な施工は必要ないですよ。
外壁,軒天井の通気口も防火仕様の通気口金物で対応。
給気口は外壁内の通気層を利用してる。。(。-∀-)
排気口はもちろん外壁貫通して外部へ排気、そうするとこれも防火仕様の外部フードを設置します。
防火地域って結構大変なんですよ。
サッシも防火地域対応のサッシしか使用できない。 正直,サッシの金額も通常の倍。。。仕方ないけど必要な事。。
当たり前だけど。かなり厳しい制限の中、防火指定サッシ、防火仕様の材料,金物に制限がある。
良く目にする、網入りガラスなんかも防火の意味ですよ。
内部では、JIOの建物中間検査、まちづくりセンターの建物中間検査を行ってます。
構造体,金物設置,指定の材料かどうか。
特にここは防火地域ですから。。(゚∀゚ )
そうそう、ここはロフト(屋根裏部屋)があって 天井は低いものの荷物の出し入れし易い、作り付け階段で登るロフト。。
これ、いいなああ、、、うちも欲しい。。( ̄▽ ̄)
ロフトから見下ろしたり、リビングから見上げたり、工事途中で気付いて。
小窓を設置。。ロフトのサッシから光も漏れるし。。着けて良かった。。すてきだし。
そうそう、ここは2階リビングなので、リビングで外の目を気にしない空間。。
1階には寝室,他洋室 ここも外部の視線を気にしない高窓仕様でプランした。
さあ。足場が撤去されます。
いよいよ、プランした自分が一番嬉しい瞬間。。( ̄▽ ̄)
プランが形になったと言う設計者としての最高の瞬間。。。
②へ続く。。m(_ _)m